life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

2022-01-01から1年間の記事一覧

胃が悪いときの「非常食」を考える

災害時の非常食や、避難所で配られたものが食べられるとは限りません。あらかじめ自分で用意しておくに越したことはないので、胃が悪いときや胃腸が弱い人の「非常食」を考えてみました。 少し前に「病人にも揚げ物だった 避難所改善」という記事のタイトル…

逆流性食道炎を助けてくれた「食」と「体」の本&ブログ

逆流性食道炎を治すために、2014年当時はネットを端から端まで読み漁りました。その後、気になる食や体にまつわる本に出会い始めました。中でも昔の人の知恵はためになりましたし、研究が進んで分かった体のことも勉強になりました。いくつかピックアップし…

薬膳に出会って逆流性食道炎の根本の原因を知る

※本ページはプロモーションが含まれています 逆流性食道炎の回復には薬膳が一番大きかったです。なんで私が「逆流性食道炎」になったか説明がつくし、なんで6月に発症し、9月と3月に再発したのかも説明できます。西洋医学だと「原因不明」とか「ストレス…

血圧が低い人の「低気圧」対策

胃腸が弱い人には血圧が低い人、血流量が少ない人が多いと思います。おそらく低気圧にも弱い体質なのではないでしょうか。吐き気がある時、これは低気圧なのか、胃なのか毎回考えます。原因を一つずつクリアにしていき、低気圧が原因だと分かった時の対処法…

体のために試して合わなかったもの・こと

体調を改善するためにいろいろなことを試しましたが、中には合わなかったものもありました。参考までに記録しますが、人によっては合うかもしれませんのでご了承ください。 「BELTA」を飲んだら湿疹が出た 「麦味参顆粒」はうんともすんとも言わなかった 「…

逆流性食道炎になってから数年後にタバコを(楽に!)やめました

やめたのは2017年です。逆流性食道炎と診断されても数年はやめませんでした。食べたら気持ち悪くなるけどタバコは気持ち悪くならなかったので吸ってました。しかし時代の流れからそろそろやめなくては、と思っていました。 アレンカーの本で禁煙失敗 離煙パ…

逆流性食道炎の回復後もずっと続けている習慣5つ

自分の体質を知って、時間をかけてうまく付き合う方法を見つけました。再発しやすい体質なので、生活習慣と食事は日頃から気をつけています。いろいろ試して、死守している習慣をご紹介します。 寝る4時間前までに食事を終わらせて、胃を空っぽに 食事の時…

カイロプラクティックで真逆のことを言われた

まだまだ他に改善方法がないか探していたときに、ネット上で「逆流性食道炎」のキーワードで見つけたのがカイロプラクティックでした。この頃(2015年)、ネット上に「逆流性食道炎」のキーワードがじわじわと出始めた頃だと思います。 カイロプラクティック…

キャベツに出会って回復へ 逆流性食道炎回復期の食事

※本ページはプロモーションが含まれています まじめに薬を飲んで生活し、メロンパン以外のものを食べるようになりました。いつもメロンパンだったので会社の子に「メロンパンじゃない!」と驚かれたほどメロンパンを食べてました。 油は、ココナッツオイル、…

逆流性食道炎を治すために体の外側からやったこと

逆流性食道炎は体の中のことだけど、体の外からの治療もいろいろ試しました。 食後の散歩で消化を助ける 鍼治療で胃が柔らかくなる ピラティスを始めた お祓いは心のエステ 食後の散歩で消化を助ける この方のブログを読んで、 寝るより座る→座るより立つ→立…

逆流性食道炎の回復から再発まで

自宅勤務をし、ストレスを減らし、食事や生活習慣にも気をつけていたけど数ヶ月後にがっつりと再発しました。 2015年3月 久しぶりにひどい吐き気 再び電車に乗れなくなる 若年性更年期を調べてみる 今回の再発はプリンを2時間かけて一つ食べられるほどの弱…

自分の体がなんと言っているか耳をすます

世の中で言われている多くのことは、私にはほとんど当てはまらない人生でした。その度に私の体は私にしか分からない。なのでひとつずつ、自分に合うかどうか検証していくのが結果として一番早くて良いと思ってます。もうほんとにPDCAを回しまくっていました…

逆流性食道炎は原因も症状も人によって様々

私は胃腸が弱い家系で胃下垂です。胃下垂は胃の機能が低下するので、食事の後は疲れてすぐ横になっていました。これが「逆流性食道炎」になった一番の原因かと思われます。でもこれだけだったら横にならずにすめば治る話。にもかかわらず、長々と患っていた…

逆流性食道炎の症状が出て病院に行くまで

2014年当時記録していた日記を掲載します。今読んでも辛い。前兆はなかったと思います。吐いたことあるのは20代前半のお酒を飲みすぎた時と、20代後半の生牡蠣に当たった時だけ。吐き気だけという症状はなかった。ちなみに逆流性食道炎になって吐いたことは…

季節の仕込み|ミニトマトのオイル漬け

130度で60分その後130度で15分を2回 これでオイル漬けにした。ローリエ1枚入れた。トマトは30個だったかな? ランキング参加中おうちでごはん

季節の仕込み|梅干し2022

初めて梅干し作ります。それにしても、6月は仕込みに忙しい季節ですね。 材料 容器 参考レシピ 作り方 紫蘇投入 完成 材料 黄色く熟した梅 1kg塩 180g(梅に対して18%)紫蘇 1袋230gほど 容器 セラーメイト 2L 焼酎にくぐらせるとあったけど、なし。重石…

季節の仕込み|実山椒2022

実山椒オイル実山椒醤油ちりめん山椒実山椒塩漬け←今年初めて作ってみた

季節の仕込み|味噌2022

5月も終わりだけど、やっぱり作ろうと思い立って味噌づくり。今年はマルカワみその玄米麹にしました。 自然栽培 手作り味噌セット(中辛) 玄米麹〈容器なし〉|越前有機味噌蔵 マルカワみそ 今の時期だからか冬より水を吸う速度が早かった。大豆の3倍の量の…

季節の仕込み|梅シロップ2022

これがないともう夏は越せない。 あさって30度越えになるみたい。早くできないかなー。 材料 保存瓶 作り方 6月にもう1kg追加 材料 梅 1kg氷砂糖 1kg 保存瓶 2L瓶に半分ずつ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){…

季節の仕込み|らっきょう2022

スーパーでらっきょうが出はじめた。 作ったもの カビ? 洗って薄皮とって先と根を取って洗って乾燥させる。 初めてなので500gにした。 作ったもの 塩漬け250g 甘酢漬け250g 後でyoutubeで味噌漬けを見た。美味しそうだったので来年やってみよう。 参考にし…

ザワークラウト

ご存知ザワークラウトを作ってみた。塩をキャベツ、唐辛子だけ。10日ほどで完成しました。キャベツは整腸作用もあるので常備食として置いておきたいです。大量にキャベツが手に入った時などに。 材料 10日後に完成 材料 キャベツ 650g(はじめてなのでちょっ…