life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち寄りお花見2024

毎年友人たちと公園で持ち寄りでお花見をします。今年は半分くらい葉っぱになった頃にしました。入れ替わり立ち替わりなので何人来るか分かりません。 いつも揚げ物が多く、茶色になりがちなので野菜メインでつま見やすい何かと考えて、今年はフムスにしまし…

季節の仕込み|梅仕事

前にネットで「梅干しの倉庫がパンク状態」という話を見かけました。食べない人が増えているんですかね?スーパーで売っているのは蜂蜜漬けが多くてあまり好きじゃないから紫蘇漬けの梅干しが良いという意見多数。私も完全同意です。無添加の紫蘇漬けが一番…

iMacのいろいろ

mac歴はかれこれ30年超え。仕事でもプライベートでも使ってます。 最近imacを新くしました。その前は2013年だったので10年以上使ってました。奥に見えてるのがそれです。27inchだったので大きかったのですが、今回は24inch。老眼もあって大きいモニタが楽な…

2024年に初めて作ったもの

コロナ禍で自粛期間中 「少しでも何かいつもと違うことを」 と思って意識してたのが、 ・使ったことない食材を使う ・作ったことないものを作る だった。 それで新しく作ったものをメモしてたらけっこうな数になった。 のを、毎年続けている。 1月 12品 2…

副腎疲労と香害について

匂いと音に敏感な体質になってしまって数年。おそらく色々体調崩した影響もあるかもしれないと推測。 大音量がキツくなった 匂いも苦手に 車の匂い 服についた匂い 美容院でのシャンプーが苦手なことも ヘナの匂い対策 光にも弱い 副腎疲労が有力説 コーヒー…

日傘と折り畳み傘の修理

夏に毎日使った日傘。 夕立を考えて今日は日傘?折り畳み傘?と悩んだ夏。 2本とも折れたりとれたりしてボロボロになりました。 日傘は「サンバリア100」を使ってます。 1本1万円以上するので修理したいと思って調べたらできました。 折り畳み傘は安めの…

謎のじんましん[14]薬を変える

その後は減ったものの全くでないことはなく、食べ物によっては相変わらず少し痒くなる。 一ヶ月に1回皮膚科へ行って薬をもらうのだけど、最近は「注射どうですか?」と勧められる。以前行っていた皮膚科では、もう痒くてどうにもならない人が打つような注射…