life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

逆流性食道炎の回復から再発まで

自転車

自宅勤務をし、ストレスを減らし、食事や生活習慣にも気をつけていたけど数ヶ月後にがっつりと再発しました。


2015年3月 久しぶりにひどい吐き気


回復しだしていた頃の出張帰り、夜ご飯にお店で「野菜煮込みうどん」を食べました。出てきてびっくり。お肉の脂?がけっこう乗っていたので、具とうどんを少しだけ食べることにしました。しかし案の定気持ち悪くなりました。

帰りはサービスエリアごとに停車して休んで帰るほど。2時間ほどして楽になりました。食後の消化は2時間かかるということを知ってたので、とにかく2時間のがまん。それにしても、久しぶりに辛かった。

多分このくらいの強い吐き気が出ると、その後しばらくは症状が出やすくなる気がする。ということが分かりました。


再び電車に乗れなくなる

 

数日後、仕事に行くのに2駅乗ってダメになり、1駅歩いてまた電車に乗る。これを乗り換えして、もう大丈夫かなと思ったら乗り換えて2駅目で胃がギュンときて冷や汗、動悸、吐き気。会社は半休をもらい、次の駅で降りて4駅分歩いて病院へ。この時はいつもと違う先生でした。

私の胃カメラの写真見て「それほど重症でもないのになんでだろう?胃はきれいだし、多少炎症が起きてるくらい」と。そして血圧を測ったら低すぎでした。60/90。はやり血流が少ないからか?

処方箋でもらったのは、アコファイドとツムラ43(胃を動かす漢方)と、気持ち悪くなったときに飲むストロカインは胃を麻痺させる薬。だそうです。とりあえず、漢方が合うと思ってツムラ43を多めに処方してもらいました。

後日談ですが、ストロカインは古い処方箋らしいです。昔の治療法で、胃の手術するときに飲むようなものだそうです。そんなの飲んじゃ駄目だよって言われましたけど、処方してくれたのは病院の先生なのに、どういうこと?でもストロカインは気持ち悪くなったときにとても効きました。


若年性更年期を調べてみる

変わらず通っていた鍼の先生にまた症状が出てきたと相談したら「一応婦人科系も診断してみたら?」と。確かに症状は若年性更年期に当てはまる気もする。胃がモヤモヤ、気持ち悪いなどこういうのは怪我と違って症状がグラデーションなので診断が難しい。確実に結果が分かるのならと、検査しに行った。

ここ数日の気持ち悪さったらない。ほとんど食べられてない。

婦人科で受付して、気持ち悪いので外で待ちますと寒空の中、順番を待っていた。温かいより寒いのがむしろ心地よい。

ここの婦人科には鍼灸師の先生がいる。つわりとかの相談にいいんだろうな。西洋医学だけじゃなく東洋医学も取り入れているのがなんだか安心する。どこに鍼を打ったらいいかとか教えてくれた。

結果は2週間後。全く問題なし。やっぱり胃でした。再発したんだわ。

 

今回の再発はプリンを2時間かけて一つ食べられるほどの弱りよう

プリン



ある日食べたもの

朝 プリン
昼 かぼちゃ1個、豆腐
間食 メロンパン
夜 かぼちゃ1個、豆腐

かぼちゃ1個って、、、これでも比較的食べられたと日記に書いてある。

またある日は、ちょっと調子がいいかもと思って少し多めにおかゆを食べたら2時間後くらいに吐き気。胃も小さくなったようです。

そしてある日は、プリンを2時間かけて食べたとありました。確かにこれはチョイスを間違えました。プリンは特にカラメルソースの糖分が高いので、胃に負担があったようです。

 

オーガニックのものを選ぶように


ますます何を食べていいか分からなくなったので、まずは負担にならない何かを買おうと「自然食品の店F&F」へ。買おうと思ってた「しその粉ふりかけ」を見かけたので買ってみた。もうスーパーで売っているものは買えない ほど美味しかった。あとは友達に教えてもらった「梅醤番茶」。毎日飲んで体調いいらしい。冷えにもいいらしい。しばらく飲んでみよう。両方とも口に入れた瞬間、ストレスがないことを感じた。胃に入れても大丈夫でした。

他にも、野菜ジュース、パン、おからのクッキーなど買い込み、端から試していました。豆乳と牛乳、体の調子が悪いとこんなにも体の反応が違うのかと実感しました。

薬が効いてきたのか、体調がよい日の日記。

久しぶりにお腹いっぱい食べられてうれしい。

とありました。

2015年3月からはこんな状態が数ヶ月続き、真面目に薬を飲んでやっと少し前の体調に戻ったりぶりかえしたりとフラフラしていました。感染症の胃炎にもなったりして、なんの薬をどう飲んでいいかも分からない。とにかく、胃を休めることが一番のようです。4月には前回ほどではないけどまた舌が黒くなるなど、明らかに再発しました。

 

 

 


自転車生活を始めました

自転車



再発がなかなか辛く、それでもできるだけ同じような生活を保つために、自転車を買うことにしました。これで移動ができる。外に置くには雨ざらしになって嫌なので部屋に置こうと思い、ミニベロにしました。ちょうど時代は自転車ブーム。車道にも自転車マークができてきてました。

撮影現場にも片道2時間くらいかけて漕いで行ったこともあります。雨だったらどうしてたんだろう。。でもおかげで歩きや車では気づかない自転車から見える景色がよかったです。東京って坂が多いんだなというのも初めて知りました。そして歩行者のほとんどが下をみて(スマホですね、、)歩いていることも!

当時は駅から徒歩2分のところに住んでいました。その後、安定して会社に行けるようにするために会社の近くに引っ越しました。そのときは駅からどれだけ離れてもいいという条件。なにせ自転車がありますから。おかげであちこち自転車で行けるようになりました。片道1時間くらいならどこでもいけます。