life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

季節の仕込み|梅仕事

前にネットで「梅干しの倉庫がパンク状態」という話を見かけました。食べない人が増えているんですかね?スーパーで売っているのは蜂蜜漬けが多くてあまり好きじゃないから紫蘇漬けの梅干しが良いという意見多数。私も完全同意です。無添加の紫蘇漬けが一番好みなのでこれはもう作るに限りますね。自分で作るのは無添加になるのでそれが一番良いです。美味しいし!家族にも好評でした。梅干しは梅1kg980円なので作った方が安い!

6月は毎週何かしら梅仕事をしています。

梅シロップ

毎年作るようになりました。夏はこれがないと過ごせません。外出して帰ってきたらまず一杯。たくさん飲まなくてもよくて、2〜3口飲むくらいで疲労回復します。

https://moca-life.net/entry/ume-syrup-2023

https://moca-life.net/entry/plum-syrup2022

梅干し

2022年に初めて梅干しを作りました。道具はあまり揃えてなく、セラーメイト2リットルで梅は1kg。重石も使わなかった。結果、できたけどおそらく重石を使った方が美味しい気がする。そして重石を使わないから塩分濃いめの18%で作ったのでかなりしょっぱい。重石を買って塩分減らしてみます。

https://moca-life.net/entry/ume2022

ゆかり

食べる分だけちょっとずつ干して作っています。2〜3日外で乾かす時に忘れてしまって雨に降られること数回。。

梅エキス

2023年に初めて作りました。こちらをご覧ください。

https://moca-life.net/entry/plum-extract