life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

2024-01-01から1年間の記事一覧

謎のじんましん[13]9ヶ月経ったけどまだ治らず

謎のじんましん12からだいぶ時間が経ってしまいました。 去年の11月終わりから12月は気づいたらポケムヒを使っていなかったので、蕁麻疹、湿疹は出てなかったです。このまま治るか?と思いきや、、、 1月 2月 鶏肉で蕁麻疹 1月 薬を前のフォーメーションに…

謎のじんましん[11]試したお茶 そしてワクチン原因説!?

お茶を買いに行った漢方を扱っているお店でじんましん(最近はじんましんじゃなくほぼ湿疹)の症状を軽く話したら、最近じんましんで来る方が増えているとのこと。昔アレルギーだったのがまた出てきたとか。 原因はワクチンかも?説。ネットを見たり検索する…

季節の手仕事|陳皮

手仕事というほどではないですが、冬はみかんの皮を干すシーズンです。 みかんの皮を干したものを「陳皮」といいます。これは漢方でも使われているもので、私は「健胃」を目的として摂取してます。その他にもいろいろ効果があるみたいです。 参考 陳皮(ちん…

少々膝を痛めました[2]

だいぶ時間経ってしまいましたが、膝の痛みはまだ引かずです、、 moca-life.net 新しく行ってみた外科にはリハビリもあります。初めてリハビリに行きました。 スポーツ外科と書いてあったのですが、壁にはサッカーのユニフォームがずらり。 なるほど、スポー…

白髪隠しはどれがいい?

年齢の割に白髪が少ないそうですが(担当美容師曰く)、それでも目立ってきたのでいろいろ試してみてます。基本的にはヘナを使ってますが、期間が開いた時に使う用です。 マスカラタイプ ブローネ ヘアマスカラ レフィーネ リタッチ ヘアマスカラ 筆?タイプ…

花粉症の記録

小さい頃から鼻炎持ちでした。小学生の時から漢方を飲み、おかげでだいぶ出なくなったように思いますが、それでも特に季節の変わり目にくしゃみ鼻水が止まらなくなります。だいたい1〜2日で治ります。あとハウスダストもありますね。昔から掃除するときは…

12ヶ月のお風呂を楽しむ

季節ごとの何かを楽しもうと、お風呂もできるのをやってみようと思いました。そう思ったのも、コロナがあったからなんだと思います。ゆず湯や菖蒲湯はよく聞くと思いますが、調べると12ヶ月分ありました。 お風呂12ヶ月:お風呂を楽しむ『湯の国』 ゆず湯 12…

2024年に初めて作ったもの

1月 12品 2月 1月 12品 柚子焼葛餅 ぶり大根 柚子大根 セロリとささみの柑橘胡麻和え 切り干し大根と春菊の和物 スタミナ豚汁 https://twitter.com/mamiimai_gohan/status/1485247939480268807 チキンときのこの白ワイン煮込み https://twitter.com/sanae…

私の体質・病気の履歴

2014年6月の時「逆流性食道炎」になりました。その後数ヶ月で回復するも、また再発。長々と患い、3年くらいでやっと普通に食事ができるようになりました。その後、完全復活には至らないくともほぼ元の生活に。たまに症状が出ることがありますが、何年にも渡…

季節の手仕事

今日の「生活は踊る」で季節の手仕事を紹介していました。 今回は1〜6月分。 生活情報コーナー:月ごとで手作り。12ヶ月分の手仕事特集! - ジェーン・スー 生活は踊る | Podcast on Spotify 1月 金柑の蜂蜜漬け お味噌 2月 白菜キムチ 蕗の薹味噌 3月 …

季節の仕込み|からすみ3 干して完成!

季節の仕込み|からすみ1 血抜き・塩漬け - life memo 季節の仕込み|からすみ2 塩抜き・酒漬け - life memo 17日目 晴れた日は太陽の下へ 21日目 かなりいい色に! 29日目 かなり濃い! 34日目 完成! 食べてみた 追記1 追記2 16日目 冷蔵庫から出して…

2022年に初めて作ったもの

コロナ禍の自粛期間中「少しでも何かいつもと違うことを」と思って意識してたのが、 ・使ったことない食材を使う ・作ったことないものを作る だった。 それで新しく作ったものをメモしてたらけっこうな数になった。 1月15品 2月7品 3月7品 5月17品 8…