胃腸が弱い人には血圧が低い人、血流量が少ない人が多いと思います。おそらく低気圧にも弱い体質なのではないでしょうか。吐き気がある時、これは低気圧なのか、胃なのか毎回考えます。原因を一つずつクリアにしていき、低気圧が原因だと分かった時の対処法をシェアします。
- 日本の上空には4つの気団があるから体調に影響する
- 〈 頭痛ーる 〉アプリで体調管理
- 〈 耳栓 〉は酔い止めに
- その痛みやモヤモヤは「気象病」が原因だった
- とうもろこしのひげ
- 低気圧の不調は〈 圧着ソックス 〉で
日本の上空には4つの気団があるから体調に影響する
シベリア気団 → 冷たく乾燥している
オホーツク気団 → 冷たく湿っている
小笠原気団 → 暖かく湿っている
揚子江気団 → 温かく乾燥している
参考サイト
【中2理科】気団とは ~シベリア気団・オホーツク海気団・揚子江気団・小笠原気団~ | 映像授業のTry IT (トライイット)
この4つが日本の上でゆらゆらしているそうです。だから気象が体調に影響を受けやすいとのこと。これを知ったら体調が悪くなりがちなのも納得です。日本に帰ってくると胃腸の調子が悪くなる人が多い。それは湿度が高いから。という話も中医学で聞きました。
気象に影響されやすい土地といい体質のようですね。海外の気象状況も違うと思うと、低気圧で体調が悪くなるのは日本特有なのかもしれないですね。
〈 頭痛ーる 〉アプリで体調管理
2018年5月、突然頭が痛くなったと思ったら吐き気。その後トイレに行ってもいつものごとく何も出ない。なんとなく気圧かもと思って気象病を仮説にして検証してみました。
ちょうどsnsでも頭痛ーるがちらほら流れてきたこともあり、アプリをダウンロードして体調を記録してみることに。見返すと、具合が悪いときはいつも低気圧がくる前の日、ということが分かりました。主に胃のムカムカ。気圧の影響受けていますね。
よく台風が来る前に古傷が痛むと昔よく聞きました。このアプリはそれが見える形になったということでしょうか。
〈 耳栓 〉は酔い止めに
いつも行っている病院に胃の薬をもらいに行った時、先生に頭痛からの吐き気があったと話したら「耳が敏感なのかもね」と言われました。
耳!?
初耳だったので(しゃれじゃなく、、)「気圧 耳」で検索してみると確かに気象病のようなものが出てきました。とりあえず胃からくる吐き気じゃないことが分かりました。
もう一つ、父が「メニエール病」になったのを思い出して耳鼻科へ行って調べました。目を隠す器具を付けて、頭をぐらんぐらんに振られました。結果、私はメニエール病ではなかったです。今後あるかもしれないと遺伝のことも聞いたら、「メニエール病は遺伝しない」とのこと。そして「気圧に弱いのかもね」という言葉をもらったのでやっぱり気象病のようです。
#### 魔法の耳栓
それから気象病について調べまくって辿り着いたのが「魔法の耳栓」でした。通常の耳栓と違い、音を遮断するものではなくシリコンでとてもやわらかいです。内耳への影響を和らげるようです。すぐに購入して低気圧の時に使ってみたら、たしかに楽でした。
その後、新幹線に乗っている時、たまに体が穏やかじゃないなぁと感じる時がありました。それはトンネル。トンネルに入る、出る時の圧に影響を受けているようで、なんとなくムカムカしました。そんな時も耳栓をすると楽になりました。新幹線や車だけじゃなく、バスの移動の時も雨の日も耳栓を専用のケース付きで、お守りのように持っています。
友達に耳栓の話をしたとき、その子は「電車に乗ってるときに具合悪くなることがある。でもイヤホンしているときは大丈夫だった」と言ってました。低気圧と内耳の関係のようですね。
体の観察はほんとに大事だし、後ですごくためになります。逆に言うと、いろんなことに敏感になってしまったような気もします。良いのか悪いのか。
↑楽天の方に、本も一緒になったものがありました。そちらをおすすめします。
その痛みやモヤモヤは「気象病」が原因だった
この本も参考になりました。今でこそメディアでも取り上げられていますが、当時はあまり情報がなかったです。
とうもろこしのひげ
お茶もおすすめです。効能としてカリウムを含んでいるので、利水作用があるとされています。むくみやすい梅雨から夏に飲むようにしてます。
全ての情報が一目で分かるアプリ、出ないかしら。気圧、気温、天気、湿度、月の満ち欠け、生理、血圧、体温、メンタル、脈拍、心拍、便の状態、、、そのうちできるかな。。。
低気圧の不調は〈 圧着ソックス 〉で
大型台風が2ヶ月続けてきた2019年、ネットに流れてきたのが「低気圧には圧着ソックス」というもの。その前に低気圧には酔い止めというのも見ました。
実はこの台風私の体にも大きな影響が出ました。1つ目の台風は夜遅い時間に通過。その時頭痛がひどくて寝たくても寝られないほどでした。2つ目の台風の時は1つ目の教訓を生かして予定をキャンセル。ところが台風の時間帯に頭痛はなかったもののお昼だというのに睡魔がひどかったです。もう寝落ちしてしまいそうなほど。
この影響もあって、早速スリムウォークを購入しました。「一般医療機器」とも書いてあります。
足首あたりは28〜34hPa<br>
ひざ下あたりは19〜25hPa<br>
圧はhPa(ヘクトパスカル)で表示されるんですね。
胃がムカムカするな〜という時、「頭痛〜る」みると絶賛低気圧。原因は低気圧と分かったので早速スリムウォークを履いてみると、履いてるそばから胃のムカムカがなくなっていきました。これはすごいです。ほんとにびっくり。血流が滞っていたからでしょうか。圧着ソックスを履くのにじんわり汗をかくほど力がいるので、すごい圧で滞っていた血流が回り出す感じです。
低気圧は体に圧がかからない→圧をかければ良い!というシンプルな方法。
ただ低気圧の時毎回調子が悪いかというとそうでもないし、台風の時の症状が毎回違うのが謎ではあります。
圧着ソックスといえばメディキュットですが、若い頃は細く見えたいがために履いていました。
そういえば若いときは全体的に体を締め付けてたな〜
でもそれが結果として体調良かったのかなと思うのです。当時血圧は計ってないのでどうだったか分からないですが高くはなかったと思います。