life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

持ち寄りお花見2024

桜

毎年友人たちと公園で持ち寄りでお花見をします。今年は半分くらい葉っぱになった頃にしました。入れ替わり立ち替わりなので何人来るか分かりません。

いつも揚げ物が多く、茶色になりがちなので野菜メインでつま見やすい何かと考えて、今年はフムスにしました。じゃがいもは茹でて、それ以外の野菜は焼きまくりました。一応塩胡椒、オリーブオイルも小分けして持って行きました。もちろん使い捨てではなく琺瑯に入れて持って行くので少し重いです。。

 

レシピはこちら

https://www.instagram.com/reel/CwuprfzJ67C/

 

フムス

買う方も多いですが、作る方も多数。知らないお店のものもあったり、色々あって楽しいです。ちなみに毎年違うものを作って持っていっているのですが、ピクニックに持って行きやすい料理は何があるだろう?火を通したもので痛みにくいもの。取りわけしやすいもの。できれば彩りも考えたい。

去年はたなかれいこさんのレシピ本から「かぼちゃと人参とラズベリーのサラダ」にしました。サラダといってもかぼちゃとにんじんは蒸しています。それを粒マスタードとオリーブオイルで混ぜ合わせます。彩りも可愛くて好評でした。

これから夏前までは外を楽しめるいい季節なので、存分に満喫したいところです。夏が終わって冬が来る前も必ずピクニックします。