life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

日傘と折り畳み傘の修理

夏に毎日使った日傘。

夕立を考えて今日は日傘?折り畳み傘?と悩んだ夏。

2本とも折れたりとれたりしてボロボロになりました。

日傘は「サンバリア100」を使ってます。

1本1万円以上するので修理したいと思って調べたらできました。

折り畳み傘は安めのものなのですが、どのブランドというわけでもない。

でも修理できるのか調べたらミスターミニットでできるのですね!(店舗による)

ミスターミニットは鍵と靴だけかと思ってました。

傘もだったんですね!

 

サンバリア100の修理

サンバリア100

早速近所のミスターミニットへ。

サンバリア100もこちらで修理可能なのでお願いしました。

写真の箇所なのですが、手前のシルバーの針金が取れてしまってました。傘として差す分には問題なかったのですが、取れていた針金が頭にぶつかって髪の毛が絡まりがち。

日傘を使わなくなったタイミングで修理へ。

1本1650円でした。(公式サイトでは2000円くらい?)

「曲がった針金をまっすぐにすることはできないのですが」とのことでしたが全く問題ないです。

来年も大事に使います。

 

後日本家本元へ修理を出した

その来年になりました。3月に夏日があって日傘使おうと持って出たら、3段日傘なのに2段しか出ないし、傘は開くけど骨が一つ取れてるし、開いて止まらなくなっていまっていました。再びミスターミニットへ、と思ったのですが、数箇所あったのでサンバリア100の修理へ出しました。月曜に発送して金曜に戻ってきました。早い!と思いました。少し待つかなと思ったけど。そして修理代+送料=2700円でした。綺麗に畳まれて、骨も治って3段になってちゃんと開いて止まりました。

 

折り畳み傘の修理

傘の修理

傘の修理

傘の修理

折り畳み傘は糸が切れていただけだったのですが1本の修理は1650円からということなので自分でやってみることにしました。傘の布の縫い目の部分に針を通さないと、穴をあけて雨が入ってきてしまいます。無事に縫うことができました。と思ったら、もう1箇所糸が切れていました。そちらも縫って。

 

傘の修理

縫う分には全く問題ないのですが、1本針金が取れていた?ようです。写真の右下の部分の針金が曲がっています。これはミスターミニットでは「同じものを取り寄せないといけないのですが、取り寄せることができない」とかで修理することはできませんでした。残念。

使う分には問題ないのでこのまま使うことにします。