life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

12ヶ月のお風呂を楽しむ

季節ごとの何かを楽しもうと、お風呂もできるのをやってみようと思いました。そう思ったのも、コロナがあったからなんだと思います。ゆず湯や菖蒲湯はよく聞くと思いますが、調べると12ヶ月分ありました。

お風呂12ヶ月:お風呂を楽しむ『湯の国』

よもぎ湯 3月

3月はよもぎ。パッケージを開けるとよもぎの良い香りがしました。お湯を貯めつつ、放り投げておきます。あまり色が出ないんだな〜と思っていましたが、揉んでしばらくすると茶色っぽくなってきました。お湯自体にはあまり香りはなかったです。でもお風呂から上がると暖かさが持続している感じがしました。よもぎ湯の効能は血の巡りや冷えの予防などなど。三寒四温で寒くなる今の時期にぴったりです。よもぎ蒸しの経験はまだないのですが、やってみたい。
私が買ったものはもうなくなってしまったようなので、他のよもぎ湯をリンクしておきます。いろいろあるようです。
 



ゆず湯 12月

ゆず湯

一番なじみのある「ゆず湯」。ゆずの香りがリラックスします。

ちなみに一人暮らしなのでこのゆずはこのあと洗って食べます。最近は「ゆずみりん」にして瓶に保存しておきました。あとまるごと冷凍しておきて、都度切って使うこともできます。それを知ってから、柚子の季節になったら何個か買うようになりました。

 

松湯 1月

とある北海道のホテルの、綿の袋に松を小分けして「松湯どうぞ」という写真を見てから、松湯が気になっていたので、さっそくお正月飾りを分解して松湯をやってみました。松をお湯で洗って(煮て?)ティーパックに入れて投入。松がもう少し多い方がよかったかな。ティーパックからはほんのり松の香りしました。松は飲むこともできるんですよね。「松寿仙」という漢方ドリンクもあります。