life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

季節の仕込み|味噌2024

去年サボった味噌作り。今年は大豆、米麹を変えてみました。

材料



大豆 渡部信一さんの無農薬豆 1kg

渡部信一さんの無農薬 小豆・大豆・黒豆・金時豆【公式】魂の商材屋 - オーガニック無添加専門店

米麹 みやここうじ 1kg

商品一覧 - みやここうじの伊勢惣

塩 500g

 

 

大豆を水につけておく

今まで大豆は750gで、右上の3Lの鍋から溢れそうでした。今年は1kgの大豆なので2つの鍋にしてみました。

次の日の朝。ふっくらと水を吸いましたね。

 

大豆を煮る 煮汁は捨てないで!

水を取り替えて、お昼頃から煮はじめました。

なのでお水に浸けていたのは13〜14時間ほどでした。

今回使った大豆は煮ているそばからいい香りがします。さすがおすすめされただけあります!

1時間半くらいで親指と小指で潰せるくらい柔らかくなりました。

大豆を煮た汁はあとで硬さ調整で使うのと、味噌汁にすると美味しいそうなので容器に入れ替えました。今まで捨てていた!

さくっと調べると煮物はもちろん、スープなどにも使うんですね。一度に使いきれなそうなので冷凍するといいそうです。

 

塩麹を作る

大豆を少し冷ます間に塩と麹を混ぜます。

ん?

フサフサしている、、、菌?カビ?

麹は買ってから2週間ほど冷蔵庫に入れて置いてました。

調べると1週間ほどで使うのがいいみたいです。

これは菌糸なんですね。

びっくりしました。

手で砕いて塩を混ぜます。

 

豆を潰す&塩麹と混ぜる

1時間少しで1kg潰しました。ビニールに入れてやってたんですけど穴があいてしまい。半分くらい潰したあとは、スプーンの裏でつぶしました。

まだ大きいのが残ってますね。このあとの塩麹を混ぜる段階で潰していきます。

 

ボールを作って容器に入れる

緑に見えるのは、大豆の皮です。カビに見えるからちょっとドキッとします。みそボールを1段ごとに空気が入らないように平にしてから次の段を入れます。この後上からラップします。重石があった方がいいのですが、封を開けてない塩1kgをアルコール消毒してラップの上に置きました。

仕上がり4kgくらいなのですが、6kgの容器に治りました。実は容器が足りないかもしれないと焦ってました。

それにしても疲れ果てました。明日ものをつかめなさそうです。笑

 

 

moca-life.net