life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

試している(た)生薬・漢方

薬膳を習ってから漢方を処方してくれる先生を信頼するようになりました。逆に言うと「漢方なんて」と言っている先生は信頼できない。実際、漢方の先生は病院にいても肩身が狭いらしい。病状によっては一番頼れる先生なのですよ。

さらに、漢方、鍼治療は2018年WHOで正式な医療行為を認められることになった。なんと最近です。実際には西洋医学より遥か昔にあったのに、ですよ。だからなのかあちこちで漢方を処方してくれるようになって嬉しい限りです。

 

薬膳との出会い。これが一番大きいです。薬膳に出会った経緯はこちらをご覧ください。

moca-life.net

 

漢方薬に入っているものは自然界のもので、一つを生薬というそうです。その中で漢方薬局で売ってもらえるものもあるので、試しに飲んだりしてます。

 

 

黄耆(オウギ)

薬膳教室で習いました。授業の際、いつもお茶を飲むのですが、毎回いろいろな生薬を煎じたものでした。その中でも一番体が強くなりそうなのがこの黄耆(オウギ)でした。煮出して飲むのですが、煮出すのにすごく時間がかかるので、ちょっと面倒です。漢方薬局に行って、症状を説明して、小分けしてもらいました。

 

問診して処方してもらった「杞菊妙見丸 」と「 血府逐瘀丸」

試したい漢方があって漢方薬局に行ったら、その漢方は私には違うと思うと言われました。問診してもらい、脈を測ってもらい、舌を見てもらいました。脈を測ってもらったら

「え?大丈夫ですか?脈が弱すぎます」と。。。

「かなり体を酷使していると思われます」と。。。

家で仕事してるから気が楽だし、ストレスからは速攻逃げるんだけど。脾気虚と思っていたけど、肝も腎も足りてないそう。全部ですね。処方してもらった「杞菊妙見丸(こぎくみょうけんがん)」と「 血府逐瘀丸(けっぷちくおがん)」は、根本の根本で胃腸を整えるのはもちろん、補血してそれを回すための2つ。1ボトルずつ飲みました。

気虚と思っていたけど、肝も腎も足りてないそう。根本の根本で胃腸を整えるのはもちろん補血してそれを回すための2つ。

それで終わってしまいましたけど、薬を飲み続けるのはなかなか大変です。あとはパッケージがおどろおどろしくて、見えるところに置いておきたくなかったりします。なんで漢方の世界観はあんな感じなのでしょうね。もっととっつきやすくしたらいいのにと思います。最近だいぶこざっぱりしたパッケージが増えてきましたね。

 

痛み止めに「 ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 」

子宮内膜症の時に処方してもらった薬。甘草は自然界で唯一の痛み止めと薬膳で習ったことがあります。生理の時は明け方にお腹が痛くなることがあるので、寝る前に痛み止めのために飲んでいます。

 

「四物血行散 」で元気になる

薬膳の先生が生理の時に「四物湯」を飲むと元気になると言っていました。薬局に「四物血行散」があったので試してみることにしました。しかしまずい!いかにも漢方!外出したあと、疲れて横になってしまったり、撮影中もずっと立ってるのが辛くて椅子に座ってしまいます。飲んで30分くらい、元気になる、というより、元の体調に戻るという感じがしました。起きていようと思います。マイナスからゼロになっただけでも効果的。

「麦味参顆粒」が効かなくて「四物血行散」が効くと中医学の先生に相談したら、もともと気や血が少ないので回すものがないから「麦味参顆粒」が効かないそうです。

「四物血行散」は、血行障害を改善する「四物湯」がベースになっていて、血液の循環を整え、低血圧や、婦人科系のさまざまな症状を改善させます。また、血行不良の方は、水分代謝異常を伴うことが多いため、茯苓、白朮を加味し、胃腸への負担も同時に軽減する処方となっています。とくに、倦怠感やめまいといった貧血症状のある人に適しています。(漢方セラピーページより)

【漢方解説】四物血行散(しもつけっこうさん)|漢方セラピー|クラシエ

 

健脾散 」と「 健胃顆粒 」

2021年5月。前に行った漢方薬局が移転したので他を探してみた。そこでまた相談して、久しぶりに漢方を試めそうと処方された二つ。15日分もらって飲んでいたら、お腹が空くようになりました!胃がちゃんと働いている証拠です。これは嬉しい!

イスクラ健脾散エキス顆粒 | 製品紹介 | イスクラ産業株式会社

 

「麦味参顆粒」はうんともすんとも言わなかった

こちらに記載してますので、合わせてご覧ください。

moca-life.net

板藍茶

風邪には板藍茶。sars、marsを封印させたと言われる板藍茶。12月になると飲み始めます。というほど飲んでないですが、、、。

 

韓国のhanjewon社の漢方薬

しばらく何も飲んでなかったので、何か飲もうかなと思っていた頃、友達にすすめられたのがこちらの会社のものです。(その商品は今は掲載されていませんでした)便乗して注文しましたが、とにかくまずい!今までいろんな漢方のんだことあるけど、ほんとに不味かった!つらいので、細かくちぎって味がしないように飲み込みました。ちなみに効果があったかというと、変わらずです。ないということですね。1箱1万ほどでした。すすめてくれた友達は疲れが取れるとか、元気になるとか言ってました。私の体質には合わなかったということですね。

でも使用されていた生薬はすごく良いものらしいです。

한제원 공식몰 - 오경옥 침향단 원녹용

 


じんましんで試した漢方3つはこちら

moca-life.net