life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

iMacのいろいろ

imac

 

mac歴はかれこれ30年超え。仕事でもプライベートでも使ってます。

最近imacを新くしました。その前は2013年だったので10年以上使ってました。奥に見えてるのがそれです。27inchだったので大きかったのですが、今回は24inch。老眼もあって大きいモニタが楽なので24inchは小さいかな〜とアップルの店頭まで見に行ったら、解像度が4000pix以上あるので小さくは感じなかったです。

OSが新くなったこともあり、色々メモがわりに書いていこうと思います。

 

良いところ

梱包に無駄がない

これはiphoneでも言えることですが、梱包の無駄のなさ、スリム化に毎回感動します。ほんとに考えられているなぁと思います。空き箱を資源ごみに出すのに元に戻すとき、これは梱包するのは人の手だと思うのですが、よく設計されていることをしみじみ感じました。最初(購入)から最後(リサイクル)までの工程が滑らかで考えられていますね。信頼できる細かい体験が積み上がっていく感じがします。

マジックマウスの充電方法がシンプルで良い

ワイヤレスは充電のタイミングがわからないのがストレスで使わないです。なのでずっと有線のマウスを使ってました。でも今回のマウスの充電は使ってない時にできるのが素晴らしい。いや前もそうだったんですけどね。今回はキーボードのケーブルを外してマウスの裏に刺して一晩置いておくというスタイルがなんだか気に入りました。余計なケーブルがなくなったので動作が流れるように仕組まれている。

ただ!結果としては今まで使ってた有線のマウスを使うことにしました。笑。その訳は下に、、、

音が最高です

立ち上がりの音の低くて上品な感じが高級感あります。以前よりクリアになった気もします。ボリュームを上げても離れるとそんなに聞こえないので、周りに気にならないかもしれないです。季節が良い時は窓を開けているので音が漏れてたらと気にしてるけど大丈夫そうです。

立ち上がりが早い

起動してパスワードを入れるタイミングが早くなりました。そして電源を入れてからの立ち上がりが早いです。

 

良くないところ

絵文字変換

sonomaは文字変換の上位に絵文字が出てくる。これを出ないように変えたいのだけど、まだその機能はなさそうでした。今はブラウザのurlにテキスト入れて変換してイラレに流すという作業になってます。絵文字はフォントがデフォルトになってしまうんですよね。アップルのコミュニティに同じようなことが書かれていて、絵文字は大ブーイングでした。いつかなくなると良いな。

マウスの表面がスラスラ滑ってしまう

上に書いたように充電するストレスがなくなったのでマジックマウスを使っていたのですが、結果有線マウスに戻りました。マウスの表面が滑りまくりで、たとえば罫線を0.1と入力して次の作業をするときにマウスを触ると数値がブワーーーーっと上がって罫線10.6とかになりがち。何度も何度も打ち直すストレスがあって有線に戻しました。使いこなせている人いるのだろうか。。

 

iPhoneについてはこちら

https://moca-life.net/entry/iphone