life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

副腎疲労と香害について

匂いと音に敏感な体質になってしまって数年。おそらく色々体調崩した影響もあるかもしれないと推測。

大音量がキツくなった

20代の頃はライブとか行ってたし、大音量で音楽聴いてました。でも40代の時、あれ?大音量がきついな?と気付きました。大音量で流れる音楽の場所がキツくなってきた。大声で話す人も苦手に。前はこんなんじゃなかったのになぁ。と思ってました。

 

匂いも苦手に

匂いは車の芳香剤とか香水も物によってはダメになってしまった。zarahomeは臭くてお店に入れないし、デパートの香水売り場は近寄らないようにします。または息を止めて通り過ぎる。笑。大丈夫な香水もあるんですけどね。

車の匂い

出張で乗った車に新しい芳香剤がついてて、

「すごく気持ち悪くてムリです」と伝えたら

「そのうち取れるよ。」と。

匂いの素がそこにあるのにどうして取れるのだ?と思いながら我慢。

しばらくして

「やっぱり無理です」と車の窓を開けた。

次のパーキングで外してくれたけど匂いは残る。コロナ禍で持っていたアルコールスプレーをシュッとひと吹きしたら匂いが消えた!ありがとうアルコールスプレー。

服についた匂い

メルカリで服を買った時、封を開けたらものすごく臭かったことがあります。柔軟剤か香水か?その方の家のルームフレグランスか?気持ち悪くなるくらいでした。洗濯しても匂いが取れなく、3回くらい洗濯してやっと大丈夫になりました。その間はずっと洗うたびにつけ置きしておいて匂わないようにしました。大変だったなぁ。

美容院でのシャンプーが苦手なことも

その日だけならいいけど、4〜5日においが続くのはきついかった!それ以来、違う物に変えてもらってます。ただヘアクリームににおいがあることも。実際に使ってるヘアクリームもにおいがダメになってきたので、つけた後、アルコールスプレーをシュッと振りかけると匂いが消えました。笑。アルコールスプレーすごい!

ヘナの匂い対策

ヘナも独特のにおいがしますよね。何回か目の後ににおいが辛くなってきました。でもヘナの匂いを消す方法があるんです!それはこちらに書きました。

https://moca-life.net/entry/henna/

光にも弱い

4月くらいからサングラスが必須になってきます。それでも強い日差しの時は手をかざして歩いてるくらい光が苦手です。サンバリア100が手放せない。

 

副腎疲労が有力説

匂いと音と光に敏感というのは、副腎疲労という説を見かけました。副腎疲労になっていると、解毒力が弱くなって過敏になるとか。だからなんだと納得。

 

コーヒーを減らしてみた

副腎疲労原因を見るとコーヒーの飲み過ぎもあるらしい。というのを見かけました。1日3杯〜4杯飲んでいたけど、2杯に減らしてみたら少しマシになった気がします。音が以前より大丈夫になったかもしれないです。またライブに行ける日が来るかもしれない。

でも匂いはまだダメです。頭痛くなるほどではないけど、不快感がものすごい。頭痛くなる人はかわいそうだなぁ。香害がもっと知れ渡ってくれると良いのだけど。

 

せめてご飯やさんには香水つけないで来て欲しいです。お店にもたまに香水つけてる人お断りというのを見かけるようになりました。頼もしいです。