life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

グルテンフリーを試してみることにした

SIBO」を知ってから食生活を考えてみようと思うのだけど、これはこれは面倒で。

まずはグルテンフリーかなと思いました。せめて今の半分以下にできたらと。

パン、焼き菓子からやめてみる

米粉パン

コーヒーを飲みたいがために朝はパンだし、おやつに焼き菓子を食べるのですが、小麦粉ではないものを。この食パンは朝食べるにはちょっと物足りなかった。もう少しボリュームが欲しいところ。1枚だと物足りないけど2枚だと多い。

米粉のパンを買ってみたら美味しかった。一つは大きいので半分にして残りは冷凍庫へ。

安心堂米粉パン工房・グルテンフリー大納言米粉パン | 安心堂 食のSELECTネットショップ

 

朝はオートミールのパンケーキにしてみた。作る手間がかかるけど、食べ応えあってよい。

パスタはグルフリ麺へ

グルフリ麺

パスタはたまに食べます。これはグルテンフリーの美味しい麺を知っているので、それを買っているので問題なし。その名も「グルフリ麺」。茹で時間が2〜3分で早いのも良い!

箱庭オンラインショップ

 

うどんは蕎麦へ

うどんは食べなくても大丈夫。蕎麦は食べたい。

 

薄力粉は米粉

お菓子作りなど薄力粉をそのまま米粉にすると失敗するのでちゃんと米粉のレシピで作らないとですね。べちゃべちゃになります。おすすめの本はこちら

 

醤油

醤油はどうなの?と思ったら、グルテンフリーの醤油があるんですね。知らなかった。これはおいおい試してみようと思います。まずは味がどうかですよね。

 

ビールは×

お酒で唯一飲めるのがビール。でもビール飲むとじんましんが出るので控えてます。

蕁麻疹もSIBOが原因だったのかもしれない!?そう思うと辻褄が合う。