life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

骨粗しょう症検査を受けてみた

年齢と共に来る検診はだいたい受けるようにしています。今年は骨粗しょう症検査があったので受けてみました。


検査部位は2種類

骨塩定量検査(DXA法)で2種類あります。
・前腕
・腰椎+大腿骨頸部
となると、腰椎+大腿骨頸部にしますよね。

さっそく予約して行ってきました。
検査着(ジャージでした)に着替えてレントゲンのようなもので検査しました。


検査結果



こちらが腰椎の検査結果

 

こちらが大腿骨の検査結果

どちらも20歳がピークで、20歳の平均よりも高かった!!!
黒い線が平均で、+が私の数値です。
胃も肌も弱いけど、骨だけは丈夫でした。
背が高いのはそのためなのかしら。

スノーボードをしていた頃、転ぶたびに「やったかな、、、」と思うけど
意外とスッと立って歩けるので、骨は丈夫なんだなぁと思ったこともあります。

 

気をつけること


結果の説明を聞く時に、先生が仰っていたこと。
今後気をつけることは、女性は閉経後に女性ホルモンが大きく減少するので
それに伴い、骨密度も低下していくので、定期的に測定しましょうとのこと。
ホルモンなので、大豆由来成分エクオール
クオール検査、以前に受けたことがあります。

moca-life.net

ホルモンと骨も関係してくるのですね。
クオールを摂取していると、骨密度の低下に優位だそうです。
定期的に測定しつつ、エクオール摂取をしつつ。
歳を取ると気をつけることがいっぱいですね、、、