life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

捨てずに修理できたもの|お布団の打ち直し

ふとんの打ち直しタイトル画像

使っているかけ布団、実家から持ってきたので何十年使っているんだろ?かなりペシャンコだし、年季も入っているので捨てて新しいものを買おうかな?と考えてました。でも友人がクリーニング出すといいらしいということを言っていたのを思い出し、調べていたら布団の「打ち直し」というのを知りました。さっそく「打ち直し」と「仕立て直し」をやってもらうことにしました。

「打ち直し」は中綿を増やしてもくれます。

「仕立て直し」では表面の布を変えられます。昭和臭のする柄物のお布団の生地も白っぽいのに変えてもらえます。私は生成りオーガニックコットンにしました。

布団がいらない夏の時期にと思って7月に申し込みました。すぐに専用のケースが届いて、そこに入れて送って約2週間後。なんと3倍くらふかふかになって帰ってきました!これには感動でした。

打ち直したふとん

私はここでお願いしました。

 

www.watayamori.co.jp

 

シングルサイズ、オーガニックコットン打ち直しで15600円(税込)送料込みでした。

大満足です。ちなみに打ち直しは毎年するのがいいそうです。

昭和臭のする布団も捨てないでぜひ打ち直しを!

ちなみに羽毛布団より綿布団が好みです。羽毛布団の軽さが耐えられないのです。

おそらく低血圧だからかと思います。重さがある方が体が落ち着くんですよね。