life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

夏を快適に過ごすための生地 リネン

リネン パンツ

リネンのパンツは無印のものを一つ持っていて、今年の猛暑で履いたら「やっぱりリネンは快適!」と再認識して、追加で購入。しようと思った時は時すでに遅し。無印は売り切れになってました。なので慌ててメルカリをチェックし、出品されたら買い足して、4色揃えました。右2つは若干色が違います。笑

優秀な生地、リネン 

夏はリネン。というのはけっこう知れ渡っていると思いますが、実は冬もリネンがおすすめといいます。初めて知った時びっくりしたけど、実際に昔シーツをリネンに変えたら、冬は暖かかったです。冬はコットンだとひんやりしているので、おふとんの中を寝るまで湯たんぽを入れて温めておくのですが、リネンにしたらそれが必要なくなりました。そのままおふとんに入れます。ひやっとしないのです。もちろん夏は涼しいです。

 

そいういえば、ヘンプの靴下も冬によかったです。とっても暖かい。

 

よく、冬の寒い時は「3つの首を温める」というので、夏の暑い時はその逆をすれば良いのですよね。3つの首を冷やす。でも直接冷やしたくはないので、風通しをよくしておくのが良いと思います。首、手首、足首。首と手首は夏は出ているのでよしとして、足首はパンツが長いと少し熱が篭る感じがするのは確かです。足首が出ている方が風が通って快適。あとは脇。袖があると脇も熱がこもってしまうので、風通し良くしておくのが良いですね。

 

それにしても今年の太陽は肌にあたると痛いですね。これから先、40度になることもありそうなので、その時のためにもリネンのトップスを買い揃えておきたいところです。もちろん長袖で。

 

天然素材は全部薬

京都の帯屋さん「誉田屋源兵衛」の主人が言っていました。

「天然素材は全部薬」

天然素材はシルクとか麻のこと。

皮膚も影響を受けるのは、着用するとよく分かります。

こちらの動画、おすすめです。

kondayagenbei.jp