life memo

エシカルな生活に興味を持ちながらゆるやかなエイジングと体調管理

KUFUの日々

となりの雑談 EP.49「K.U.F.U.の日々」 - となりの雑談 | Podcast on Spotify

 

すごい、私のことかと思った。笑。でも工夫の根底にある気持ちが違うけど。

買わなくて済む → ゴミを増やさなくて良い

という考えが私の根底にある。コンタクトレンズのケース、定期的に変えても溜まりますよね?あのケースに出張の時はハンドクリームや歯磨き粉を入れてます。いつだったか出張先で、私としてはハンドクリームを塗ろうと思ってケースを取り出したら、クライアントが鏡をだまって差し出してくれました。

 

私「?」

ク「コンタクトつけるんでしょ?」

私「あーこれハンドクリームが入ってるんです!」

ク「もう!」

 

となりました。優しい。笑

 

歯磨き粉も小さいものを買って持っていくより、いつも使ってるものを小分けにすれば買わなくて済むという話。なのでポーチの中は本当のコンタクトケース、歯磨き粉用コンタクトケース、ハンドクリーム用コンタクトケースの3つがあります。実際に使う時は神経衰弱状態。笑。歯磨き粉とハンドクリームを片方ずつに入れて2つにしてもいいんですけどね。

 

 

でもポットキャストでスーさんが言ってるこれじゃダメというのはわかる気がします。「これでいっか!」という中途半端なものに囲まれて暮らしてるなぁと。

昔友達が一人暮らし始めて数年経った頃、もう家のなかにダサいものがなくなったと言っていたことがありました。スタイリストという職業柄、ちゃんとしたものを選ぶし、ものを知っているし、経済的にも余裕ができてそういうふうにできたんだと思うと羨ましかったです。そして自分を省みた時に、私もそれができるかというと、なかなか難しいですね。

何か買う時はちゃんと吟味したいので、適当に買うことはないですが、やっぱりちょっと安い方を買ってしまって、あぁそりゃそうよね。ということもあります。

それをなくしていくことがゴミを増やさないことにもつながるはずなので、しっかり見極めたい日々です。はい。